【安穏生活・ライフ】
寺社フェス 向源

20160501


 ゴールデンウィーク真っ最中ですが、東京で「寺社フェス 向源」というイベントが5月5日まで開催中です。
 これは、今に伝わる多様な文化の根底にある本質に触れることを目的とし、宗派や宗教を超えて、さまざまな日本の伝統文化を体験しようというイベントです。
 今年で6回目を迎え、今回のテーマは「ニッポンを遊べ。」。ワークショップ、講演、公演などさまざまな体験講座が用意され、その内容は声明公演や坐禅・写経体験をはじめ、お灸、お香、仏像彫刻、さらには料理、写真、工芸などあらゆるジャンルに及びます。
 会場は講座によって、神田明神、芝増上寺、日本橋会場(三越本店、YUITO他)に分かれています。

 残念ながら定員のある体験講座はほとんど満員ですが、予約不要のものもありますので、のぞいてみてはいかがでしょう。詳しくは公式ホームページでご確認ください。
 日本橋会場のYUITOの5Fには庭園カフェ「スナーヴァ」、おみやげコーナーがオープンします。また増上寺の増上寺会館「蓮華の間」にも、5月5日におみやげコーナーが設置されます。

YUITO
東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル
最寄駅:東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅(A9出口)徒歩1分
    JR「新日本橋」駅 徒歩7分

向源