はじめに
パワースポットと神社仏閣

20140404_DSC_5567


パワースポットとは、そこにいるだけで元気や活力を吸収できる場のこと。
実際にはさまざまな解釈がありますが、
神仏のお力(ご利益)をいただける神社や寺院は一番分かりやすいでしょう。

また、大自然が持つ素晴らしいパワーもあります。
森林は心を癒し、海は心身を浄化する力があるといいます。
山登りをしたり、きれいな海に行ったりすると気持ちが晴れ、
体調が回復したり、小さい悩みがバカらしく思えるのはその証拠です。

ほかにも、個人的にお気に入りの場所、公園、お店なども
その人だけの小さなパワースポットといえるでしょう。

特に寺社は本来は信仰の場であり、 さまざまな作法や心構えがあります。
私も好きであちこち回ってきましたが、まだまだ知らないことばかり。
少しでも勉強してから参拝したほうが
ちゃんとご利益をいただける気がします。

昨今はパワスポブームで、有名な寺社に行くとそれはそれはすごい人です。
団体ツアーや外国の観光客も急に増えました。
それはそれで喜ばしいことでしょうが、
その一方、単なる“物見遊山”で非常識な行動の人も増えたことが残念。
あくまでも“祈りの場”であることを忘れないでもらいたいものです。
神様も仏様も自然もすべて見ていらっしゃいます。

寺社やパワースポットはゆっくりと巡って、神様や仏様とお話しましょう。
自然の中では不思議なパワーを感じてください。
ここではそんな幸運をいただくお手伝いができればと思います。
今のところ更新は週1回(時に不定期)、まだまだ改良中ですがお許しください。

『開運さんぽ』管理人 福豆