【開運さんぽ・仏閣】
成田山へお参り

20141116_PB066653


 去る11月6日(木)、少し時間ができたので、久しぶりに成田山新勝寺にお参りに行ってきました。
 台風20号が関東の南岸を進んでおり、あいにくの曇り空。
 それでも成田に着いて、午後3時の御護摩を終えて外に出ると、なんと雨が本降り!

 せっかく来たことですし、傘を差して境内を散策することに。
 お不動様の御護摩は機会があれば参詣していますし、成田山は好きなお寺の一つです。
 ちょうど開催中だった菊花展で見事な菊を眺め、大本堂の左手にある釈迦堂(厄除)から、恋愛成就にご利益があるという光明堂へ。
 本堂裏手に広がる成田山公園は紅葉が始まったばかりでした。

20141116_PB066576

20141116_PB066634

20141116_PB066624


 秋の日は短く、天気も悪いこともあって、公園の道は薄暗く、雨に濡れて寒くなってきたため、残念ながら早々に引き上げました。
 夕方5時前だというのに境内はもうひっそり。参道のお店もどんどん仕舞い始めています。週末ならばもっと賑やかなのでしょう。
 また、外人さんの観光客も多くなりましたね。

 ちなみに11月15日(土)から30日(日)まで、成田山公園で紅葉まつりを開催中。ちょうどこれからが見頃です。

20141116_PB066561




 大本山 成田山 新勝寺
 住所:〒286-0023 千葉県成田市成田1番地
 電話:0476-22-2111(代表)
 ホームページ:http://naritasan.or.jp/
 御本尊:不動明王