【開運歳時記】
処暑


8月24日(日)
23日(土)は二十四節気の処暑。
お盆が過ぎ、
夏の暑さも次第に収まってくる頃という意味です。

この週末はあちこちで盆踊りが開かれているようで
祭り囃子が聞こえてきます。

今年は猛暑で厳しい暑さが続きました。
一方、豪雨や台風など水害も多いですね。
洪水や土砂崩れで被害を受けた方々には
お見舞い申し上げます。

20140824


皆さんは夏休みは取られましたか?
この8月は諸々多忙で
思うようにパワスポやお祭りに行けません。涙。
例えば17日の深川八幡祭は本祭りだったので
観に行きたかったのですが…。
サイト更新も滞っていて申し訳ないです。

昼間はまだ蝉の声が響いていますが、
日が暮れるといつの間にやら虫の声の大合唱が。
季節は着実に進んでいます。
良い夏の締めくくりを。

ちなみに来週月曜、25日は新月です。
月にお願いするならぜひ。